むらら図書館長「村正」
by muramasa666
カテゴリ
館長から
一階 『音楽関連』
二階 『ゲーム関連』
三階 『日記』
四階 『その他の蔵書』
五階 『ものがたり』
以前の記事
2007年 02月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『選択~parable~』

生きて生活する以上、日々我々は選択をする

朝、目が覚めた時に気だるい体を無理矢理起こすか否か
昼、飯をダイエット、或いは節約のために量を減らすか
夜、もう少し遊んでいたいが明日のために早めに寝るか


―否応無く、選択は迫られる


たとえば、
そう、これはたとえばの話

ある休みの日に友人と会う約束をした
その友人とはもう十年以上も付き合いのある親友中の親友
会う目的は遊ぶことではない、勿論それも含まれるだろうが
目的は相談である
それが何かは分からない
だが自分が会うことで友人が楽になるのであれば・・・会わないはずが無かった


―普通ならば・・・


たとば、
そう、これはたとえばの話

その休みの日に偶然予定が持ち込まれた
相手は現在交際中の恋人
だが毎週のように会えるわけではない
三ヶ月に一回、場合によっては半年に一回しか会うことは出来ない人だった
急に仕事に空きができ、数少ないチャンスでデェトに誘おうとのことだった
しかし、もう先約ができてしまっている
そのことを伝える、が恋人はどうしてもと言う
結局、恋人に押し切られるように約束をしてしまった


―普通ならば・・・

そう普通ならば楽しみで仕方がない休日
・・・だが選ばねばならない


同じ日、同じ時刻、そして違う場所で

友人は懐に手首を切り裂くためのナイフを
恋人はカバンに想いを伝える為にリングを


それぞれの気持ちと共にしたためた・・・


例えその日、一生涯の友人が自殺をしたとしても
例えその日、最初で最後の恋人と別れたとしても


―否応無く、選択は迫られる


けれども、
・・・けれでも、そう


―これは"parable(たとえ話)"です











『あとがき』



こんな内容のヤツ書いてると頭イカれてるんじゃない?とか言われても言い返せないですね。
どうも、村正です。

いかがでしょうか、今回の「選択~parable~」は。
何気なく生活をしているときにも存在している「選択」、
それをクローズアップしてみました。

始めは「自殺」について書こうと思ったんですけど、
さすがに黒くなりますから遠慮しました(それでも本編にも匂わせていますが・・・)。

基本的に単語から作品を作るので、ピーンと来るのがないと作れないんですよね。
あ、これは筆が遅い言い訳にでもしておきます(ぉ


それでは、また次の機会に・・・。
[PR]
by muramasa666 | 2006-10-24 17:28 | 五階 『ものがたり』
<< 『ここからはじまること』 革命~revolution~ >>