むらら図書館長「村正」
by muramasa666
カテゴリ
館長から
一階 『音楽関連』
二階 『ゲーム関連』
三階 『日記』
四階 『その他の蔵書』
五階 『ものがたり』
以前の記事
2007年 02月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


三階 『推理たる宿泊―ミステリーナイト』

昨日と一昨日、ミステリーナイトなるものを見てきました。

ミステリーナイトというのは、初日に殺人事件の起こる(殺人とは限らないかも)舞台をし、
夜を挟んで翌日の昼にその解決編を公演するというもの。
観客は初日の事件を見て夜のうちに独自の推理で事件を解決し、
それを紙に書いて解決編の始まる前に投稿して
より真実に近かった人が最優秀名探偵として何かしらの商品がもらえる・・・というものだ。
いろいろと賞があったが、おそらく20位くらいまでの人は受賞をしたかと。


舞台を見るのは久しぶり・・・というか多分子供時代以来だったので非常に新鮮な感じ。

ミステリーというとガチガチのシリアスなシナリオかと思いきや、そうではなく
俺好みのギャグタッチなシーンもいくつかあり、
なんともっともギャグの多かったのが事件前ではなく解決編の最中だったのが驚きだった。

ヤバイね、ミステリーナイト・・・。
あのギャグはタダモンじゃねぇ。

ギャグだけでなく、事件本体もなかなかに出来が良い。
・・・といっても、見たのはこれが初めてなので何かと比較というわけではないが
小説のミステリーを舞台化したら、あんな感じだろうなという気がして違和感がない。
やはりプロの舞台というのは、金を払う価値のある娯楽なのだろうねぇ。

少々料金は高いが、その価値は十二分にある。
社会人になったら毎年参加したいとも思える。
・・・そうそう、リピーターの方も多いらしい。

あと参加者は6:4くらいで女性が多い印象だった。
女性はミステリー好きというこのなのだろうか?

ミステリーに嵌まりそうな今日この頃である。
[PR]
by muramasa666 | 2006-08-11 00:21 | 三階 『日記』
<< 三階 『オフレポート そのいち』 『館長から―RO~ネタがない』 >>